DTMと作曲の学校:【世界標準の作曲法】【DTM/Mix/歌詞/Finale等も学習可】【学費月々3万円台〜】【東京校|大阪校】【週1講義】【社会人90%】【女性40%以上】

Tatshリアルタイム作曲でサウンドアレンジの工夫方法を伝授!

  • 【定員に達したため申し込みを締め切りました。】
     
    Tatshセミナー
    「Tatshリアルタイム作曲でサウンドアレンジの工夫方法を伝授!」
    2014年3月1日(土)開催!
    01_110724_Tatsh_01 のコピー.png
    今回のTatshセミナーは、Tatsh氏がリアルタイムで作曲しながら「サウンドアレンジの工夫方法」を実例でご紹介いたします。
    「Tatshサウンド実践クラス」担当の清水講師は、コンポーザー「Tatsh」として、アーティストへの楽曲提供、アニソン・ゲームミュージックなど商業音楽制作、自主制作音楽まで幅広く活動を続けています。
    Tatsh氏がこれまでに自身で築き上げてきた《Tatsh流サウンドアレンジの工夫方法》を伝授いたします!
    ■セミナー概要
    「アレンジというのは、言葉を言い換えれば「スタイル」という事。
    数多くの「スタイル」を知る必要がある。
    たくさんの楽曲を聞く事。
    特定のジャンルに偏らずに聞く事。
    ヘッドフォンなどで隅々まで注意深く聴く事。
    これまでの受講生を見ていると、音楽を聞く事は好きだが、音楽の聴き方が一般リスナーと変わらなく思えます。
    一つ一つの音の余韻までも注意深く聴く事を心がけてみてほしいです。」
    この様に、Tatsh氏の「アレンジとは何か?」という考え方を踏まえて、以下の講義をお届けいたします。
    ・アレンジ/サウンドをうまくまとめるコツは??
    ・アレンジ/サウンドの上達方法を伝授!
    ・良質なアレンジ、サウンドとは?
    ・対局にあるギミック系アレンジと、シンブル系統アレンジの説明
    ・過去の楽曲のボーカル素材を元にセミナーで実践的にトラックを仕上げていきます
     

    ※セミナーのお申し込みは先着順です。
    ※定員に達した場合はキャンセル待ちになりますので、参加希望の方はお早めにお申し込みください。
    Tatsh-Sound_01_20120407.png
    ■セミナー内容
    《Step1》リズムトラック/ベーストラック/コードトラック(ウワモノ)/効果音
    ・サウンドのクオリティを高めるためにはリズムトラックとベーストラックが重要
    ・ジャンル/スタイルの識別は、まずリズムトラックから。
    ・一つのパートを複数のインストで仕上げる等の工夫
    《Step2》1曲の中にドラマを盛り込む
    ・セクション毎に盛り上がり度のパーセンテージを意識する
    EX)セクション毎の楽器の音数、音色のコントロール
    《Step3》よりドラマチックにするためには?
    ・縦のラインだけではなく、横の流れを気にする。
    《Step4》Tatshリアルタイム作曲
    過去の楽曲のボーカル素材を元にセミナーで実践的にトラックを仕上げていきます。
    ・作曲と同時にアレンジまで考えながら進める
    ・リズムパートの骨格とラフスケッチの違い
    ・まずは、最小限の状態で「楽曲」として完成させる事が必要
    ・まずは大きな骨組みでワンコーラスを作ってしまう。(スピーカー)
    ・ワンコーラス完成後はイントロからセクション毎に仕上げていく。(ヘッドフォン)
    ■Tatshからのメッセージ
    「工夫に面白みを感じてほしい」
    アレンジが苦手という方の中の一番の問題点というのは、「楽しさ」をアレンジから感じられないという事です。
    聞き手をイントロからアウトロまで聴いてもらっていくなかで、飽きさせずに聴かせるという事は、様々な手法、ギミックを用いて進行していく必要があります。
    手法の取得、ギミックの組み込みに関しては、トライ&エラーを繰り返す研究が必要となります。
    まさにアレンジに関しては、アレンジャー自身が面白みを感じ、取り組んで行く必要があります。
    また、その逆にシンプルなアレンジで聴かせるという事に関しても、意識を高めていってもらたいです。
    ■お知らせ
    セミナー開催日の3/1(土)は、偶然にもTatsh氏の誕生日です!
    プレゼントをご用意する予定のファンの方は、お申込みフォームの質問欄にご記入ください。
    ■このセミナーに参加するメリット!
    ・DTMサウンドメイキングの工夫方法を知ることができる!
    ・Tatsh氏のDTMサウンドメイキングを目の前で見ることができる!
    ■こんな人にオススメ!
    ・まだ清水講師の授業を受けたことがない。
    ・DTMサウンドアレンジが苦手。
    ・リズムが弱い。
    ・サウンドがしょぼい。
    ・出音が素人くさい。
    ・とにかく楽曲をレベルアップしたい。
    Tatsh-Sound_03_20120407.png
     
     
    ■特典!セミナー受講料は2014年4月生サウンドクリエイト科の受講料に充当します!
    【特典1】
    ・2014年4月生サウンドクリエイト科のいずれかのコースおよびクラスに入学された場合は、今回のセミナー受講料を充当いたします。
    【特典2】
    ・プロコンポーザーコースの受講生または修了生は、HPの表示価格より5%割引され、さらにセミナー受講料を値引きいたします。
    ※初心者コース修了生は5%割引の対象外です。
    持物
    ・当日の持物は筆記用具のみご持参ください。
    ・ノートパソコンの持ち込みは自由ですが、参加人数次第ではパソコンを置くスペースが無くなる可能性があります。

 お勧めコンテンツ/リンク

ニュースレター登録

JBG音楽院で開催される「DTM作曲の特別セミナー」や「入学説明会の受付開始」など各種告知、お得な割引情報や優先受付のご案内、音楽トピックスなど耳寄り情報をお届けするニュースレターを配信いたします。
お名前と配信を希望するメールアドレスをご記入の上、「登録する」ボタンをクリックしてください。
mautic is open source marketing automation