DTMと作曲の学校:【世界標準の作曲法】【DTM/Mix/歌詞/Finale等も学習可】【学費月々3万円台〜】【東京校|大阪校】【週1講義】【社会人90%】【女性40%以上】

【終了】侘美講師セミナー|カノン進行で学ぶオーケストラアレンジのコツ

  • 9月13日(日)侘美講師セミナー開催!

    「カノン進行で学ぶオーケストラアレンジのコツ」
    ※本セミナーは終了しました。

    picTakumi

    JBG音楽院の新講師である侘美(たくみ)秀俊講師が、10月から始まる授業に先立ち、秋のセミナーに登場!
    自身の活動や著書でも取り上げているオーケストレーションをテーマに、1日限りの特別セミナーを開催いたします。

    オーケストラの楽器について、ひと通り理解したはずなのに
    「結局、どんな風に組み合わせればよいのかわからない……」
    「がんばって打ち込んだものの、イマイチ雰囲気が出ない……」
    こんなお悩みはありませんか?

    たとえリアルなオーケストラ音源を購入したとしても、楽器の音色を選んだだけでは、シンフォニー感をうまく出すことはできません。なぜなら、そこにはコードの重ね方や組み合わせ(コンビネーション)の「コツ」が存在するからです。

    本セミナーでは、Native Instruments「KOMPLETE 10 Ultimte」のストリングス音源やブラス音源などを使用しながら、よりシンフォニックに鳴らすための技について、実践的に解説します!



    <セミナープログラム>


    イントロダクション:侘美講師の紹介

    作編曲家やプレイヤーとして活躍する一方、様々なジャンルの楽譜制作や執筆活動も行う侘美講師。普段のお仕事やこれまでの音楽活動はもちろん、現場での裏話も混じえながら、JBG音楽院の新講師をご紹介いたします。

    第1部:オーケストレーションのコツ

    DAW上でオーケストラ編成を再現する際に、押さえておくべきポイントを公開します!
    ・ピアノやギターとは違った、ストリングスならではの美味しいコード重ね
    ・クローズでグッとくるところでは、内声のビター感を狙う
    ・ゴージャスでリッチなオープン配置を知る

    第2部:カノン進行を使ったオーケストレーション実践

    誰もが知っている「カノン進行」を、良品でリッチな「オーケストラサウンド」へ変身させるプロセスを実践的に解説!
    ・カノン進行を使った、実際のオーケストラトラック披露
    ・応用1-ホルンと木管楽器で重ね塗りをしよう
    ・応用2-ティンパニーとシンバルで音に輪郭をつけよう


    ■侘美講師からのメッセージ

    オーケストラで登場する楽器の大部分は、あくまでも単音を演奏する楽器です。
    ここでプレイヤーは常に、メロディーと同じく音と音の「横の関係性」を感じて演奏しています。
    一方でリスナーは、一本のラインを聴くと同時に、ラインの積み重なりによって生まれるハーモニー(和音)の「縦の関係性」を感じています。
    つまりアレンジャーに課せられた使命は、その「横」と「縦」のバランスを取ることなのです。

    名曲・中島みゆき『糸』の歌詞を思い出してください。
    縦の糸と、横の糸、織りなす布は、そこにある音楽全体を暖めうるということなのです。
    セミナー当日は、「縦のカギ」と「横のカギ」を意識しながら、DAW上で一緒にクロスワードパズルを楽しみましょう!


    ■こんな人にオススメ!

    ・オーケストレーションを学びたい
    ・弦楽器や管楽器のアレンジ方法がわからない
    ・ライブラリにある弦楽器や管楽器の中から、どれを選べばよいのかわからない
    ・オーケストラのアレンジはコードを各楽器に分散させることしかできない
    ・弦楽器や管楽器以外の、打楽器などの使い方がわからない
    ・自身の楽曲にオーケストラを取り入れたい
    ・作曲家になりたい
    ・劇伴作家になりたい
    ・ゲーム音楽作家になりたい
    ・侘美講師に会ってみたい


    ■持ち物

    ・当日の持ち物は筆記用具のみご持参ください。
    ・ノートパソコンの持ち込みは自由ですが、参加人数次第ではパソコンを置くスペースが無くなる可能性があります。あらかじめご了承ください。

 お勧めコンテンツ/リンク

ニュースレター登録

JBG音楽院で開催される「DTM作曲の特別セミナー」や「入学説明会の受付開始」など各種告知、お得な割引情報や優先受付のご案内、音楽トピックスなど耳寄り情報をお届けするニュースレターを配信いたします。
お名前と配信を希望するメールアドレスをご記入の上、「登録する」ボタンをクリックしてください。
mautic is open source marketing automation