DTMと作曲の学校:【世界標準の作曲法】【DTM/Mix/歌詞/Finale等も学習可】【学費月々3万円台〜】【東京校|大阪校】【週1講義】【社会人90%】【女性40%以上】

コラボセミナー 中山講師×須田講師〜プロの制作現場〜

  • 【定員に達したため締め切りました】
     
    サウンドクリエイト科
    中山講師×須田講師スペシャルコラボセミナー
    2013年9月7日(土)開催!
     
    「須田講師の未公開曲に歌を録音して中山講師がミックスします」
    〜プロの楽曲制作現場を体感しよう!〜
    JBG音楽院初となるコラボセミナーの開催です!
    「プロの流儀コース」の須田悦弘講師と、「プロサウンドコース」の中山信彦講師がタッグを組み、「プロの楽曲制作現場を体感できる」セミナーを開催いたします。
    【見どころ!】
    作曲家の須田講師が書きおろした未公開曲に、その場でボーカルをレコーディングして、プロエンジニアである中山講師がその場でミックスします。
    楽曲制作において、自分で作曲した曲にボーカリストを雇って仮歌を録音し、ミックス/マスタリングまでを自分一人で担当して仕上げるスタイルが今では主流となっています。
    作曲→アレンジ→歌入れ→ミックス
    この、楽曲制作における一連の工程を、『プロがやったらこうなる』という場面をお届けして、皆さんの楽曲制作のスキルアップに役立つセミナーをお届けいたします。
    ※セミナーのお申し込みは先着順です。
    ※定員に達した場合はキャンセル待ちになりますので、参加希望の方はお早めにお申し込みください。
    【セミナー概要】
    ■第1部 コンポーザーとしての楽曲のコード、メロディ、歌詞などの解説
    ・担当講師:須田悦弘
    《第1部概要》
    須田講師の未公開曲を題材に、コード、メロディ、歌詞について作曲のポイントを説いたします。
    音楽理論を活用したコード、メロディライティング、アレンジ、曲のテーマ決めなどのテクニック部分だけではなく、「なぜ音楽理論を学ぶのか」という、作曲の考え方を伝授します。
    《講義内容》
    ・須田講師の自己紹介
    ・セミナー使用楽曲の解説(須田講師の未公開曲)
    ・理論を勉強しても作曲が上手くなった実感が伴わない人の特徴の解説
    ・「メロ先で作曲するべき」説の落とし穴の解説
    ・音楽理論を勉強する意味と、絶対的な優位性の解説
    P1070536.png
    ■第2部 制作実演
    ・担当講師:須田悦弘×中山信彦
    ・ゲストボーカル:桐山 智花さん
    《第2部概要》
    須田講師の未公開曲にボーカルを録音します。
    須田講師がボーカリストに対して、「この部分はこのように歌ってほしい」という、曲のイメージを伝え、ディレクションにより歌を演出します。
    自分の曲を歌ってもらう時の指示の出し方を学びたい人は必見です。
    その歌を中山講師がLogic Pro 9で録音します。
    《講義内容》
    ・中山講師の自己紹介
    ・ゲストボーカル登場&自己紹介:桐山 智花さん
    ・マイクセッティングや録音時の注意点の解説
    ・ヴォーカルレコーディング開始
    ・須田講師によるボーカルディレクション
    ・中山講師によるレコーディングオペレーション
    【桐山 智花さんプロフィール】
    歌手/声優/ナレーターとして幅広く活動しながら、須田講師の曲の歌入れにも参画。
    プロのボーカリスト"モカ"としてはゲームミュージックの歌唱の他、積極的にLIVE活動を行っている。
    P1060765.JPGP1060710.pngのサムネール画像
    - 休憩10分 -
    ■第3部 ミキシング実演
    ・担当講師:中山信彦
    《第3部概要》
    第2部で録音した歌を、プロエンジニアの中山講師がLogic Pro 9を使用してミックスを実演します。
    Logicの画面をプロジェクターで映し出すので、参加者全員が中山講師のプロのミックステクニックを見ることができます。
    ミックスで伸び悩みを感じている人は必見です。
    《講義内容》
    ・リズム楽器のバランスの取り方の解説
    ・エフェクターの使用法の解説
    ・歌のEQとオケのバランスのとり方
    ・上記を実演しながらミックスのポイントを解説
    ・ミックスに大事なものとは etc.
    P1060582 のコピー.png
    ■第4部 質疑応答タイム
    ・セミナー全体を通しての質問などに回答。
    ※講座はAppleのDAWソフト「Logic Pro 9」を使用して解説いたしますが、その他のDAWソフト(CUBASE、SONAR、Digital Performer、Garage Band、dominoなど)をご使用の方でもご参加いただけます。
    ■このセミナーに参加するメリット!
    ・楽曲ができるまでの工程を知ることができる!
    ・歌入れにおけるプロのディレクションのやり取りを目の前で見られる!
    ・プロの作曲→アレンジ→歌入れ→ミックスまでの制作過程を体験し、知ることができる!
    ・声優さんの生のキャラ声を聞ける!
    ■こんな人にオススメ!
    ・まだ須田講師の授業を受けたことがない。
    ・まだ中山講師の授業を受けたことがない。
    ・何をテーマに曲を作るかいつも悩む。
    ・コード進行とメロディがいつもワンパターン。
    ・ボーカリストにどうやって歌い方を伝えたら良いかわからない。
    ・ボーカルの録音の仕方がわからない。
    ・マイクの選び方を知らない。
    ・歌とオケのバランスの取り方がわからない。
    ・歌を録音したがエフェクターをどのように活用したら良いかわからない。
    ・ミックスしたいがどこから手をつけて良いかわからない。
    ・とにかく楽曲をレベルアップしたい。
    ・プロの声優さんの生声を聞きたい!
    ■特典!セミナー受講料は2013年10月生SC科の受講料に充当します!
    【特典1】
    ・2013年10月生サウンドクリエイト科のいずれかのコースおよびクラスに入学された場合は、今回のサウンドクリエイト科セミナー受講料を充当いたします。
    【特典2】
    ・プロコンポーザーコースの受講生または修了生は、HPの表示価格より5%割引され、さらにセミナー受講料を値引きいたします。
    ※初心者コース修了生は5%割引の対象外です。
    持物
     
    当日の持物は筆記用具のみご持参ください。

 お勧めコンテンツ/リンク

ニュースレター登録

JBG音楽院で開催される「DTM作曲の特別セミナー」や「入学説明会の受付開始」など各種告知、お得な割引情報や優先受付のご案内、音楽トピックスなど耳寄り情報をお届けするニュースレターを配信いたします。
お名前と配信を希望するメールアドレスをご記入の上、「登録する」ボタンをクリックしてください。
mautic is open source marketing automation