DTMと作曲の学校:【世界標準の作曲法】【DTM/Mix/歌詞/Finale等も学習可】【学費月々3万円台〜】【東京校|大阪校】【週1講義】【社会人90%】【女性40%以上】

【レポート】『M3-2015春』JBG音楽院 DTM作曲セミナー

  • 【レポート】『M3-2015春』JBG音楽院 DTM作曲セミナー

    満員御礼!M3セミナー


    いつもJBG音楽院のWEBサイトをご覧いただき、まことにありがとうございます。
    4月26日(日)に東京流通センターにて開催された「M3-2015 春」にて、JBG音楽院が企業出展いたしました。

    企業ブースでの出展に加え、デモルームでは講師陣によるDTM作曲セミナーを開催し、たくさんの方にご来場いただきました。厚く御礼申し上げます。

    公式ブログにて当日のレポート記事を掲載しております。一部を転載させていただきますので、どうぞお楽しみください。



    みなさん、こんにちは。JBG音楽院教務スタッフの下田です。
    4月26日(日)ついに「M3-2015春」当日を迎えました!
    11173351_810783255666053_6692097335133090978_n

    今回のM3でJBG音楽院が初の企業出展!!

    思い起こせば昨年末の出展申し込みから、あっという間の4ヶ月・・・。
    4月生の募集が終わって休めるかと思いきや、M3当日に向けて出展の準備!


    IMG_3478
    CM用の動画撮りーの


    11188327_1124483617578225_8075963784149559808_n
    フライヤー作りーの


    IMG_3494
    企業スペース用の看板作りーの



    そして丸1日かけて出来上がったバックパネルがこちら!

    IMG_3515

    「JBG音楽院緊急記者会見」(爆!)


    IMG_3526
    とにもかくにもJBG音楽院初のM3企業スペースが完成しました。

    当日はたくさんの方にご来場いただき、フライヤーもお受け取りいただけました。ありがとうございました!


    さて、出展スペースに加え、デモルームではJBG音楽院講師陣によるDTM作曲セミナーを開催!


    P1240833
    なんと、予想をはるかに上回る70名以上の方にご参加いただき、急遽増席対応を行いました。

    当初、我々が準備していた座席は30席。。。
    不測の事態にもかかわらず、迅速に対応いただいたM3スタッフの皆様、また座席移動にご協力いただいたお客様に感謝申し上げます。


    セミナーは、創作活動において重要な音楽理論の話題を中心に行われました。

    P1240827
    まず冒頭、DTM作曲における最強ツールとして「楽譜」の重要性について解説。


    P1240832
    Tatsh講師からはゲーム制作会社時代の楽譜にまつわるエピソードが語られるなど、参加者の方々が興味深く耳を傾けていました。


    P12408631
    次に語られたのがメロディ・コード・スケールの関係について。
    アンケートでもこのトピックが印象に残ったという声が多かったです。


    メロディを支えるコード。
    そしてそのコードと対応関係にあるスケール。

    スケールという概念にあまり馴染みのない方も多かったようですが、じつはこのスケールこそがメロディの基本的な材料となります。
    実際にI→VI→II→Vというコード進行を用いて、スケールを意識したメロディ作りの実践が披露されました。

    コード進行を入れ替えた場合のメロディの聴こえ方について解説中、
    「コードは"探す"のではありません。最適なものを"選ぶ"ことが大切なんです。」
    という言葉に大きく頷く参加者のみなさんの姿が印象的でした。


    P12408551
    終盤、質疑応答タイムでは「マイナースケール」について質問がありました。


    音楽理論の考え方には様々な流派が存在しますが、JBG音楽院のプロコンポーザーコースで紹介している理論はメジャーとマイナーの垣根を取り払ったものです。

    これは、ポピュラー音楽という世界に限定していえば、メジャースケールシステムだけでの解説が可能であり、さらにそのほうが全体を体系的にとらえやすいからです。
    これには質問をした参加者の方も驚きの様子でした。

    他にも「耳コピのコツを教えてほしい」という質問には、DAWのタイムストレッチ機能とEQを使った耳コピ方法を実際に披露。
    こちらもアンケートで好評を得ていました。


    大変貴重なM3開催時間中に、JBG音楽院のDTM作曲セミナーにご参加いただいた皆様にとても満足いただけた様子で、セミナーは無事終了いたしました。


    セミナーにご参加いただいた皆様、企業ブースにお越しくださった皆様、フライヤーをお受け取りいただいた皆様、すべての方にあらためて御礼申し上げます。
    ありがとうございました!



    さて、立つ鳥跡を濁さず。
    現場での撤収作業を終え、機材と備品を会場の東京流通センターから表参道の教室に持ち帰ります。

    学院長自らが運転する車に私も同乗。
    東京タワーが見えてきました。

    下田「あ!東京タワー!」
    IMG_3532

    学院長「この道、もうちょっと近づいたほうがベストポジションだから」

    下田「わかりました!」

    学院長「ここがいいよ!」

    下田「ありがとうございます!(カシャッ!)」

    学院長「観光客か!笑」





    IMG_3534
    ブレッブレでした。




    ぜひ過去の投稿もご覧ください。
    【JBG音楽院公式ブログ】
    http://ameblo.jp/jbg-corp/

    授業風景などリアルタイム更新中!
    【JBG音楽院twitterアカウント】
    https://twitter.com/JBGongakuin

    こちらもぜひ「いいね!」をお願いします!
    【JBG音楽院facebookページ】
    https://www.facebook.com/jbg.ongakuin

    楽しくて役に立つ動画満載!
    【JBG音楽院公式YouTubeチャンネル】
    https://www.youtube.com/user/JBGongakuin

    K-MASERA(北田講師)のDTM講座生放送!
    【JBG音楽院公式ニコ生チャンネル】
    http://ch.nicovideo.jp/jbg

 お勧めコンテンツ/リンク

ニュースレター登録

JBG音楽院で開催される「DTM作曲の特別セミナー」や「入学説明会の受付開始」など各種告知、お得な割引情報や優先受付のご案内、音楽トピックスなど耳寄り情報をお届けするニュースレターを配信いたします。
お名前と配信を希望するメールアドレスをご記入の上、「登録する」ボタンをクリックしてください。
mautic is open source marketing automation