DTMと作曲の学校:【世界標準の作曲法】【DTM/Mix/歌詞/Finale等も学習可】【学費月々3万円台〜】【東京校|大阪校】【週1講義】【社会人90%】【女性40%以上】

メインプログラムロゴ

  • 作曲1 ASSCP

  • どんなジャンルの作曲にも必要となるセオリーを学びます。特にコードやスケールの機能を理解し、メロディを書く力を養います。最終回に向けて、修了制作作品を1曲提出することが目標です!
  • 1〜2回 メロディ・ライティング基礎

    メロディのシステムと特徴
    ストレス・パターンとアクセント
    テンデンシー・トーン活用
  • 3〜6回 ハーモニーの機能

    ダイアトニック・コード機能
    メジャー・トーナリティ
    マイナー・トーナリティ
    コード・スケールとテンション
    ボイス・リーディング
    セカンダリー・ドミナント
  • 7〜8回 ペンタトニック・スケール

    メロディ
    トーナリティ拡張
  • 9回 ハーモニック・フレーズ・ライティング演習

    演習
  • 10回 メロディ+ハーモニー演習

    オリジナル・メロディ・ライティング
  • 11〜14回 アレンジ基礎

    リズミック・アクセント
    ストップタイム
    グルーブ・コンピング
    オスティナート・リフ
  • 15〜16回 ソング・フォーム

    セクション・ライティング基礎
    コーラス(サビ)
    ヴァース(Aメロ)
    プレコーラス(Bメロ)
    ブリッジ/イントロ/アウトロ
  • 17〜18回 楽曲アナライズ

    演習
    修了制作提出
  • 作曲2ASSCP

  • 作曲2では、作曲1で学んだメロディ・ライティングのテクニックをより確実なものにするため、ジャンル別演習を重ねます。各ジャンルの代表曲や最新ヒット曲を分析し、その特徴をつかんでいく中で、自身の個性も磨いていきます。修了制作は2曲提出が目標です!
  • 1〜3回 スタイル作曲演習1《Rock》

    ブルースのメロディとハーモニーをつかむ
    ロックのコード進行、リフ、マイナートーナリティ
  • 4〜6回 スタイル作曲演習2《Pop》

    ペンタトニックメロディのボキャブラリーを増やす
    定番コードの応用
  • 7〜9回 スタイル作曲演習3《歌謡曲》

    日本語がキマるフレーズの書き方
    日本式楽曲構成をマスターする
  • 10〜11回 修了制作演習1

    オリジナル曲の制作とブラッシュアップ
  • 12〜14回 スタイル作曲演習4《J-Pop》

    キー・エリアの拡張で使えるフレーズを増やす
    洋楽テイストを感じさせるボイシングをマスターする
  • 15〜17回 スタイル作曲演習5《Soul, R&B》

    グルーブの効いたメロディの書き方
    絶妙なコーラスワークを作り上げる
  • 18回 修了制作演習2

    オリジナル曲の制作とブラッシュアップ
  • 作曲3 ※オプション受講

  • 作曲3では、今日のポピュラー・ミュージックの世界標準である、ノン・ダイアトニック・ミュージックについて学びます。1980年代のダイアトニック・ミュージックでは表現出来ない、細やかな感性の動きをコントロールし、ハイクラスのポップ・ソングや、サウンドトラック等のインストゥルメンタル・チューンに対応する作曲テクニックを習得します。
  • 1〜4回 マイナー・トーナリティ

    ポピュラーミュージックのためのマイナー・キーの考え方
    ハーモニーの選択、メロディの書き方を変える大きなチャンス
  • 5〜8回 モーダル・コンポジション

    世界のトップ・プロデューサーが駆使する、ポピュラーミュージックのモード
    ダイアトニック・ミュージックからのステップアップ
  • 9〜10回 シンメトリカル・スケール

    無調性スケールでフレーズの幅を広げる
    ピボット・コードを使ってみる
  • 11〜12回 モジュレーション(転調)

    ブリッジやビッグコーラスに転調を利用する
    メロディに応用してボサノバを書く
  • 13〜14回 ディミニッシュコードの応用

    ハーモニック・アプローチを使ってみる
    トーナリティを変化させてみる
  • 15〜18回 ノンファンクショナル・ハーモニー

    ダイアトニック・スケール、ハーモニーから拡張したメロディとハーモニー
    フュージョン、サウンド・トラック、ジングルの作曲に挑戦する
    ポリフォニック・リズムのパターンを構築する
  • DTM1ASSCP

  • 「DTMはあくまでツール」がモットー。Playする音楽を軸として、アレンジの演習を混じえながら操作を習得する、濃密なカリキュラム。レコーディングスタジオでの録音実習もあります!
  • 1〜3回 リズム/グルーブ(ドラム、ベース)

    様々なビート・スタイルのドラム・パターン演習
    様々なビート・スタイルのベース・パターン演習
  • 4〜5回 メロディ演奏表現

    様々な楽器によるメロディ演奏テクニック演習
  • 6〜8回 ハーモニー・ボイシング(キーボード、ギター)

    ボイス・リーディング演習
    ピアノ・ボイシング演習
    ギター・ボイシング演習
  • 9回 ハーモニック・フレーズ/グルーブ

    キーボード、ギターによるハーモニック・フレーズ演習
    ドラム、ベースのフィル・イン演習
  • 10回 オーディオ・レコーディング実習

    オーディオ・トラックの録音演習
  • 11〜16回 セクション・アレンジ(管、弦、シンセ)

    管楽器のアレンジ演習(ハーモニー、フレーズ)
    弦楽器のアレンジ演習(ハーモニー、フレーズ)
    シンセサイザーのアレンジ演習(ハーモニー、フレーズ)
  • 17〜18回 アレンジ演習

    修了制作楽曲のアレンジ
    DTM表現演習(リファレンス・トラック利用)
  • DTM2ASSCP

  • DTM2では、様々なジャンルのアレンジを学びながら、実際のトラック入力や、ミキシング、オートメーションなどの演習を行います。毎回の授業で、代表曲やヒット曲に使用されている数々のテクニックを手に入れ、オリジナル曲(修了作品)に活かしていきます。
  • 1〜3回 DTMアレンジ演習1《Rock》

    エレキ・ギターのフレーズ、アレンジ、音色の使い方をマスターする
    コンプレッサーとEQでパンチの効いたミキシングをマスターする
  • 4〜6回 DTMアレンジ演習2《Pop》

    ポップソングに使うシンセサイザーをマスターする
    分厚いコーラス・セクション(サビ)を作る
  • 7〜9回 DTMアレンジ演習3《歌謡曲》

    定番ピアノのフレーズ、アレンジ、音色の使い方をマスターする
    アコースティック・ギターのフレーズ、アレンジ、音色の使い方をマスターする
  • 10〜11回 修了制作演習1

    オリジナル曲の制作とブラッシュアップ
  • 12〜14回 DTMアレンジ演習4《J-Pop》

    最先端のビート感、ポップスのドラムパターンをマスターする
    リバーブとディレイで透明感のあるミキシングをマスターする
  • 15〜17回 DTMアレンジ演習5《Soul, R&B》

    シンセベース、ドラムマシン、ファンクのリズムをマスターする
    ゴージャスなボーカルワークのミキシングを作り上げる
  • 18回 修了制作演習2

    オリジナル曲の制作とブラッシュアップ
  • DTM3 ※オプション受講

  • DTM3では、作曲3のカリキュラムと連動して、より高度なアレンジ、サウンドを研究します。世界ヒット曲の実際のボイシングとメロディを学び、ハイクラスのテクニックを修得します。
  • 1〜6回 Neo Soul系 トラックアレンジ

    マイナーハーモニーの効果的なボイシング、サウンド演習
    今日のR&B、ソウル、アーバン・ポップのアレンジを研究
  • 7〜12回 Billboard トラックアレンジ

    世界ヒットクラスの楽曲のボイシング、サウンド演習
    1990年代から今日までのスーパーヒット曲のアレンジを研究
  • 13〜18回 Jazz Fusion トラックアレンジ

    今日活躍するジャズ・フュージョンのトップ・ミュージシャンのサウンド演習
    ボイシング、メロディ、ハーモニーのアレンジを研究
  • 作詞1ASSCP

  • アーティストへの近道。それが「作詞」です!メロディに乗せて、思い通りに、効果的に、伝わる歌詞を書くにはトレーニングが必要です。歌詞を書き続けるシステムを知り、様々な場面で思いついたことを歌にしていくテクニックを身につけましょう!
  • 1回 作詞スタイルの分析

    ヒット曲分析による《歌詞ジャンルサークル》の知識
    シンガーソングライターと作詞家の違い
    詞先と曲先の違い etc.
  • 2回 羞恥心を外すトレーニング

    連想ゲームによるトレーニング
    ボキャブラリー/潜在意識/シンパシーを磨く
  • 3回 作詞テクニック1

    語感コントロール/比喩・倒置・反復
    韻を踏む/擬音・擬態表現法
    実践作詞テクニックトレーニング1
  • 4回 作詞テクニック2

    歌詞としての文法/和メロと洋メロの違い
    類語トレーニング/字数合わせ
    タイトルの作り方
    実践作詞テクニックトレーニング2
  • 5回 作詞テクニック3

    作曲が先行する作詞方法
    ハーモニー&コード/音符とセンテンス
    モチーフとストレスパターン/リズミックアクセント
  • 6〜7回 セクション・ライティング1

    全体構成/カメラワークの考察1
    サビ,Aメロ,Bメロの作詞1/ヒット曲分析1
    作詞演習1
  • 8〜9回 セクション・ライティング2

    全体構成/カメラワークの考察2
    サビ,Aメロ,Bメロの作詞2/ヒット曲分析2
    作詞演習2
  • 作詞2ASSCP

  • 作詞技術の向上に、プロの添削は欠かせません。作詞2では、作詞1で学んだセオリーやテクニックを使いこなすためのトレーニングを講師と共に積んでいきます。テーマ別に様々な視点から詞を書くことで、自身の世界観がどんどん広がっていくことを実感できるはずです。どんなに作詞が苦手だった人も、書く楽しさや喜びを感じられることでしょう。
  • 1〜2回 テーマ別作詞演習①-1〜2

    オリジナル歌詞の制作/添削
    ヒット曲の歌詞分析
  • 3〜4回 テーマ別作詞演習②-1〜2

    オリジナル歌詞の制作/添削
    ヒット曲の歌詞分析
  • 5〜6回 テーマ別作詞演習③-1〜2

    オリジナル歌詞の制作/添削
    ヒット曲の歌詞分析
  • 7〜8回 テーマ別作詞演習④-1〜2

    オリジナル歌詞の制作/添削
    ヒット曲の歌詞分析
  • 9回 発表会

    作品発表
  • ミックス&トラックメイキング1ASSCP

  • スタジオレコーディングの完成形、つまりオーディオ・ミキシングやトラックメイキングの手法は、その時々の流行(はやり)や、リスナー環境によって日々変化しています。それは、単純に「コンプやイコライザーの設定」や「ディレイとリバーブの係り具合」だけではありません。各トラックに選択する「インストゥルメンツ(楽器)の音の違い」や「空間」、「存在感の魅せ方、聴かせ方」に由来します。ミックス&トラックメイキング1では、「いま」の音を作り上げるテクニックを研究していきます。
  • 1〜2回 スタジオ・テクニック

    スピーカーの設定(リスニング環境の構築)
    ヘッドホン特性
    周波数イヤートレーニング
  • 3〜5回 ミックス・バランス研究

    代表的なジャンル、楽曲の研究(Pop、Rock、Hip Hop)
    ステレオ定位(Volume、Pan)
    前後、上下空間(Reverb、EQ、Comp)
    周波数分布(アナライザー)
  • 6〜9回 ミキシング演習

    EQ演習
    Comp演習
    Delay演習
    Reverb演習
  • 10〜13回 リズム・トラック研究1

    ドラム、ベース、パーカッショントラックの研究
    音色(インストゥルメンツ)
    音質(エフェクト)
  • 14〜16回 バック・トラック研究1

    キーボード、シンセ、ギターの研究
    音色(インストゥルメンツ)
    音質(エフェクト)
  • 17回 リズム・トラック・ミキシング演習

    課題曲の配布と演習
  • 18回 バック・トラック・ミキシング演習

    課題曲の配布と演習
  • ミックス&トラックメイキング2ASSCP

  • 21世紀に突入すると、ハードウェア・ソフトウェアの飛躍的な進歩により、全てのジャンルで、明らかな「音質の変化」を感じることができます。グラミー賞に名を連ねる、コールド・プレイ/カニエ・ウェスト/ブルーノ・マーズ/サム・スミス・・・国内では、三代目J-Soul Brothers/MISIA/セカイノオワリ/嵐/AKB48等の作品から、トラックメイカー、ミキシング・エンジニアが、常に「時代に対応した音」を追い求めていることがわかります。
    ミックス&トラックメイキング2では、様々なジャンル、スタイルの楽曲研究から、ハイレベルなトラックメイキングに必要なミキシングのテクニック、インストゥルメンテイション(ソフトウェア音源と楽器の選択、配置)を学びます。
  • 1〜3回 サウンド・デザイン研究1:Pop

    Pop楽曲研究
    インストゥルメンツ、エンジニアリングの実践1
    課題制作1
  • 4〜6回 サウンド・デザイン研究2:Rock

    Rock楽曲研究
    インストゥルメンツ、エンジニアリングの実践2
    課題制作2
  • 7〜9回 サウンド・デザイン研究3:EDM

    EDM楽曲研究
    インストゥルメンツ、エンジニアリングの実践3
    課題制作3
  • 10〜12回 サウンド・デザイン研究4:R&B

    R&B楽曲研究
    インストゥルメンツ、エンジニアリングの実践4
    課題制作4
  • 13〜15回 サウンド・デザイン研究5:Hip Hop

    Hip Hop楽曲研究
    インストゥルメンツ、エンジニアリングの実践5
    課題制作5
  • 16〜18回 サウンド・デザイン研究6:J-Pop

    J-Pop楽曲研究
    インストゥルメンツ、エンジニアリングの実践6
    課題制作6
  • イヤトレ1

  • 「ミュージシャンであれば、心に響く音をつかむ」
    より高度なレベルを目指すミュージシャンに向けて、音楽の技術を鍛え上げるプログラム。頭に描いた音楽を具現化するスキルの修得。聴こえてくるリズムやメロディの形、ハーモニーのカラーをしっかり認識できるようになります。
    インナーヒアリングを鍛える、リーディング(譜面読み)とディクテイション(聴音・聴き取り)に加えて、リズムやメロディを書く「ライティング」を導入。音楽のイメージをより鮮明に表現する力を強化していきます。 シンプルだから毎日取り組める、続けるから実力がアップする。充実した練習テキストとトレーニング・メソッド。
  • 1〜6週

    ・イヤトレとディクテイション
    テンデンシートーンを利用したスケール読み(ダイアトニック、クロマチック)
    コンダクティングによる簡単なリズム読み
    ハーモニーの聴き取り(2音)
    ・ライティング
    リズムパターン作成、4小節までのメロディ(ソロ)
    テンデンシートーンを利用したフレーズ
    リズム・シェイプのバリエーション
  • 7〜12週

    ・イヤトレとディクテイション
    移調基礎(テンデンシートーン)
    和声-トライアドとセブンスコードの基本形
    奇数拍子のリズム
    スコアリーディング
    モード基礎
    ・ライティング
    ペンタトニック・スケール基礎
    2音で構成するハーモニー
    8分音符のメロディ
  • 13〜18週

    ・イヤトレとディクテイション
    移調したメロディの応用
    和声-トライアドとセブンスコードの転回形
    複雑なリズム
    スコアリーディング
    モード移調
    ・ライティング
    ペンタトニック・スケール応用
    16分音符のメロディ
    ターンアラウンド作成
  • イヤトレ2

  • 「ミュージシャンであれば、心に響く音をつかむ」
    より高度なレベルを目指すミュージシャンに向けて、音楽の技術を鍛え上げるプログラム。頭に描いた音楽を具現化するスキルの修得。聴こえてくるリズムやメロディの形、ハーモニーのカラーをしっかり認識できるようになります。
    インナーヒアリングを鍛える、リーディング(譜面読み)とディクテイション(聴音・聴き取り)に加えて、リズムやメロディを書く「ライティング」を導入。音楽のイメージをより鮮明に表現する力を強化していきます。 シンプルだから毎日取り組める、続けるから実力がアップする。充実した練習テキストとトレーニング・メソッド。
  • 1〜6週

    ・イヤトレとディクテイション
    すべての調におけるスケール
    ハーフタイム、ダブルタイムのリズム
    和声-テンションを加えたハーモニー基礎
    スコアリーディング
    ・ライティング
    2パートメロディの作成
    奇数拍子のフレージング
    ハーモニックリズムのパターン作成
  • 7〜12週

    ・イヤトレとディクテイション
    コードスケール・リーディング基礎
    タイム・フィールとリズム
    和声-テンションを加えたハーモニー基礎
    スコアリーディング
    ・ライティング
    3パートメロディの作成
    ストップタイムのフレーズ
    ハーモニック・フレーズ基礎
  • 13〜18週

    ・イヤトレとディクテイション
    コードスケール・リーディング応用
    複雑なリズム(コンパウンド・リズム)
    複雑なハーモニー(コンパウンド・ハーモニー)
    スコアリーディング
    ・ライティング
    コーラスライティング
    ハーモニック・フレーズ応用
  • Finale1/2

  • 近日公開!

 お勧めコンテンツ/リンク

ニュースレター登録

JBG音楽院で開催される「DTM作曲の特別セミナー」や「入学説明会の受付開始」など各種告知、お得な割引情報や優先受付のご案内、音楽トピックスなど耳寄り情報をお届けするニュースレターを配信いたします。
配信を希望するメールアドレスをご記入の上、「登録する」ボタンをクリックしてください。
mautic is open source marketing automation