生徒の声

さまざまなバックグラウンドをもった生徒様が、
ご自身の目標に向かって励んでいます。

JBG音楽院は2009年に東京・表参道で開校し、2016年には大阪校が開校。この度東京校は渋谷から1駅の池尻大橋の方に移転し、これまでにのべ1,000名以上の生徒様に通学していただきました。
入学される生徒様は、年齢や職業はもちろん、音楽経験や将来の目標などもさまざまです。
ここでは、入学前と入学後で一体どのような変化があったのか、生徒の声をご紹介したいと思います。

30代・女性 フリーター
30代・女性 フリーター 音楽歴

楽器経験:

過去にシンガーとして活動/幼少よりクラシックピアノ

作曲経験:

なし

DTM経験:

1年未満
Q1.入学前の悩みは何でしたか?

長年シンガーとして活動し、周囲の協力を得てオリジナル曲も発表してきましたが、基礎スキルや知識がないことで、頭の中で鳴っている音と出来上がった曲について、どこか妥協してきました。
プロのミュージシャン達との会話も、いつも自信と知識がないまま伝えている自覚があるため、うまく伝えられないまま「感覚で音楽をやっている」という感じがずっとしていました。
音楽の基礎から理解した上で、頭の中で鳴っている曲を自分で形にしたいとある時期から思うようになりました。

Q2.JBG音楽院を選んだ決め手は何でしたか?

キッカケは、短期間で基礎とDTMを教えてくれる学校という条件でウェブ検索したことです。
仕事をしながら平日の夜か週末で授業を受けられることも条件。個人レッスンは大昔に受けてモノにならなかった経験から除外。クラスに同じことを学ぶ仲間がいて、「やらなければ置いていかれる」という学校スタイルでないと、働きながらではものにできないと思いました。
個人レッスンでの失敗から(同じように費用と時間を無駄にしないため)、講師の音楽歴も確認して、「私の質問ぐらいなら簡単に答えてもらえるぐらい熟知している先生が教えてくださるところ」という条件を満たしてくれました。
入学説明会に参加したときに「やっぱり私の悩みを解消してくれる学校だ!」と確信し、入学を決めました。

Q3.入学後はどのようなスキルアップを実感していますか?

コード理論の苦手意識を克服できたこと。その昔、挫折してわからないままにしてた部分があり、理解できる気がしなかったですが、わかるまで教えていただき、自分の頑張り次第でなんとかなると思えています。
コアプログラムでは、音楽理論で学んだことをキーボード基礎の時間で定着させるようになっていたり、本当によく考えられたカリキュラムだなと感じます。
そして、練習嫌いだった私が練習する気になって、他の誰よりも歩みは遅いけど、自分なりに身についている感覚があり「楽しめている」のが何よりも進歩です。

30代・男性 会社員
30代・男性 会社員 音楽歴

楽器経験:

アコースティックギター

作曲経験:

なし

DTM経験:

1年未満
Q1.入学前の悩みは何でしたか?

DTMを始めてから、作曲にも挑戦したいと考えるようになりました。
ギター経験はあったものの、コードの弾き語りをしていたくらいのもので、作曲となるとまったくの別世界で何をやっていいかわからず・・・。そもそも他の楽器のことがわからないので曲のアレンジも苦手で、うまく出来るようになりたい、とにかく少しでも曲のレベルを上げたいと感じていました。

Q2.JBG音楽院を選んだ決め手は何でしたか?

DTMや作詞作曲といった、自分の音楽制作に必要なモノがすべて、オリジナルのカリキュラムにギュッと詰め込んであるからです。そしてホームページの講師紹介にある、先生方の指導者としてのメッセージを読んで信頼できると感じ、「こんな人たちに習ってみたい!」と思いました。(実際にみなさん素晴らしい方です!)
あとは、入学説明会で入学前に授業の雰囲気や内容に触れられたことも大きかったです。

Q3.入学後はどのようなスキルアップを実感していますか?

まず、今まではわからないからと諦めていた、譜面を読むこと(読もうとすること)が、コアプログラムのおかげで出来るようになりました。音楽理論をしっかり勉強することで、「感覚だけで作る音楽」から脱却できたと感じます。
さらに衝撃だったのは、メインプログラムで「メロディーの書き方」を教えてもらったことです。それまでは、メロディーセンスという言葉のとおり、メロディーの良し悪しはセンスだと思っていました。
侘美先生の授業で、実際のヒット曲を分析しながら、多くの人に受け入れられる曲(メロディー)の法則を知れただけでも、入学した価値がありました!

10代・男性 大学生
10代・男性 大学生 音楽歴

楽器経験:

ピアノ15年

作曲経験:

1年未満

DTM経験:

2年
Q1.入学前の悩みは何でしたか?

元々独学で少し音楽の勉強はしていたのですが、ネットや本に書いてあることが本当に合っているかわからなかったし、書いてあることのすべてを理解できているわけではありませんでした。
ちゃんとした学校で習うことによって、正しい知識をしっかりと理解できるようになりたいと思っていました。

Q2.JBG音楽院を選んだ決め手は何でしたか?

Twittterで知ったのがきっかけで、ホームページを見てほぼ入学を決めていたのですが、入学説明会で実際に先生にお会いし、教室の雰囲気もなじみやすい環境だと感じ、迷いなく入学しました。

Q3.入学後はどのようなスキルアップを実感していますか?

音楽の根底を学ぶことができたと思います。独学でやっていた内容は、Sasha先生のコアプログラムだけでほぼ全て網羅してしまいました。子どもの頃からずっとピアノをやっていますが、楽譜を読んだ経験はあっても、書いた経験があまりないということに気づき、音楽理論の課題は毎回とても良いトレーニングになりました。
そして、侘美先生の授業はとてもわかりやすく、その都度ちゃんと理解しているかを確認してくれるので、自分自身で身についていることがハッキリ感じられます。また、クラスの人たちといっしょに勉強できるのが楽しく、質問などもしやすい雰囲気で、これは個別指導の教室では得られないメリットだなぁと思います。

40代・女性 会社員
40代・女性 会社員 音楽歴

楽器経験:

ピアノ8年(幼少期)

作曲経験:

2年

DTM経験:

2年
Q1.入学前の悩みは何でしたか?

以前、セミナーを受講し、理論を習っているうちにおもしろくなり、もっと勉強したいと思うようになりました。
まずは本を読んだりと独学で始めてみましたが、理解に時間がかかり、DTMに触る時間も減り、肝心の曲作りに割く時間も足りなくなるという悪循環・・・。
このやり方ではダメだと再度JBGさんの門を叩き、コース受講で今度こそ足りないことや理解できていないことをどんどん身につけたいと思いました。

Q2.JBG音楽院を選んだ決め手は何でしたか?

少人数制であること。土日夜間の授業があること。入学説明会で感じた先生、スタッフの方の明るく優しい人柄。挙げればキリがありません!
入学説明会の時間が、授業1回分の時間とほぼ同じだったことも、これから勉強していく授業のいい雰囲気をイメージできました。

Q3.入学後はどのようなスキルアップを実感していますか?

Sasha先生のコアプログラムでは覚えることも多かったですが、決して無理して詰め込むというわけではなく、順序立てて理解していけるので、基礎が身についていくのが実感できました。
侘美先生は優しく、生徒の理解を確認しながら教えてくださる印象です。DTMの知識が豊富で、先生がお仕事で使われているようなTipsも詳しく教えてくださったり、クラスが少人数なので作曲に関する質問にも丁寧に答えてくださるので、毎回レベルアップを実感できます!

20代・男性 会社員
20代・男性 会社員 音楽歴

楽器経験:

ギター歴10年

作曲経験:

4年

DTM経験:

5年
Q1.入学前の悩みは何でしたか?

ギターもDTMも作曲もすべて独学で、自己流の作曲に限界を感じていました。
作る曲がいつもワンパターンになりがちで、もっと自由に、もっと思い通りの曲が書けるようになりたいと考えていました。

Q2.JBG音楽院を選んだ決め手は何でしたか?

音楽を基礎から学べるコアプログラムの存在です。音楽歴はそれなりにあったものの、独学でやってきてしまったため、基本が身についていないという自覚がありました。コアプログラムのようにしっかりと基礎固めができる授業は、なかなか他の学校にはないので、ここしかないと思い入学を決意しました。
また、DTMの使い方だけでなく、アレンジに特化したカリキュラムが組まれていることも、とても魅力でした。

Q3.入学後はどのようなスキルアップを実感していますか?

音楽理論の授業で、楽譜の読み方・書き方に加え、ダイアトニックスケールなどの基礎もあわせて学ぶことができたので、思っていたとおり、その後の実践授業に向けての足がかりができたと感じています。
DTMの授業では、Logicの使い方にはじまり、楽器ごとの特徴やアレンジを学ぶことができました。
授業内容は毎回かなり濃密ですが、先生方は決して堅苦しくなることなく、とても明るい雰囲気で楽しく授業をしてくださるので、おかげで家に帰ってからもずっとDAWを触っています!